プログラミング教員研修を見学しました

eiyaです。
技術系で無いただの日記みたいな内容はここに書こうと思います。

今日はPepperを用いたプログラミングの為の教員研修を見学させていただきました。
素人でも楽しくプログラミングを学ぶことが出来るということ自体にまず感動しました。
さらにその内容も、音声による入出力と多様なプリセットの身振りによってかなり多様な表現が可能になっていて想像力を掻き立てるものであったので凄かったです。
変数やループまでは使わないとは言え、音声入力の癖や「機械にとって何が難しいか」の感覚を養う上で有意義だと感じました。
ただ、プリセットではない身振りはそう簡単では無いことや、文字ベースのプログラミングの書き方みたいなものは学べ無さそうです。

もう一つ、プログラミングをする画面上でバーチャルPepperを用いてデバッグすることが出来て、これはPepperという実機が無いとデバッグできないというボトルネックを上手く解消していて流石考えられているなと感じました。